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第3章)近代から現在

ハイパー男性性の西洋近代(15世紀以降)

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【ざっくり背景説明】

11~13世紀まで聖地エルサレムの奪還を目指して行われた十字軍は失敗に終わり、ローマ教皇と軍を提供した封建領主たちの力は低下します。これによって各国の王たちは力を取り戻し(絶対王政の完成)、次に海外に乗り出します(15~17世紀の「大航海時代」)。そして、まずは侵略によって他国から金銀を奪い、後には東インド会社のような特権商人を通して貿易による利益を得たのです。この世界規模での貿易によって、都市部で豊かなブルジョワ層が形成されます。

 

一方十字軍は文化、思想面でもキリスト教ヨーロッパに大きな影響を与えます。イスラム世界から逆輸入されたギリシア・ローマ時代の文献は人々に衝撃を与え、それが、「神の絶対的秩序」と「原罪を背負った罪深い人間」いうキリスト教の世界観を否定し、人間性の解放を追求する運動(ルネサンス)となって、14世紀のイタリアから拡がっていくのです。

 

こうしてヨーロッパは本格的に大変革の時代に入ります。16世紀初頭には「教会はいらない。必要なのは聖書だけ」と訴えるグループ(後にプロテスタントと呼ばれます)が分離します(宗教革命)。16~17世紀には実験や観察を元に自然の法則を明らかにしようとした「科学革命」。17~18世紀には「理性による知によって民衆を無知から解放する」とする「啓蒙思想」が市民革命を引き起こし、各地の絶対王政を倒します。これらの運動は「理性」「合理性」「細分化」「自立」「力」などの男性性の意識によって成し遂げられたのです。

 

また世界規模の貿易が盛んになると、「富」は「土地と人」ではなく「金銀や貨幣」に変わっていきます。農村共同体の衰退と都市での富の蓄積、そして自然を単なる物質と考える科学技術の発達によって、18世紀後半から19世紀には石炭を動力とした大規模な工業化がイギリスから始まります(産業革命)。そして時期を同じくして、産業経済を支える本格的な経済理論もできあがるのです。

 

ヨーロッパの近代化は、自然から離れた都市部のブルジョワ層が、土地ではなくカネという富の増大を図った歴史と見なすことができます。そしてそれを支えたのは強い男性性の意識でした。

自然を生命のない機械とみなすことで発達した科学技術と資本主義経済がもたらした圧倒的な技術力と自由市場の発達。この「ヨーロッパの近代化モデル」は、「拡大」「「覇権」「競争」「効率」などの男性性を一層強化しながら世界に拡がっていきます。

 

それではヨーロッパ近代で起こった変革を、男性性と女性性の観点からもう少し詳しく見ていきましょう。

3-1)科学革命 ー 機械になった自然

    機械論的自然観と家父長制

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現代まで続く近代科学と技術は、自然を単なる物質、機械のようなパーツの寄せ集めと考えるところから始まりました。歴史学者のキャロリン・マーチャントが「自然を死に至らしめた」と述べた「科学革命」は、自然から生命を奪い、後には神性をも奪うことで、自然を征服し人間の利益のために奉仕させるという人間中心で暴力的な思想をもつものでした。

そして征服される自然は、男が行う科学的実験によって拷問され、秘密をあばかれる女として表現されました。

3-2) 啓蒙思想 ー 自由・平等・個人の尊厳 

17世紀に確立した「機械論的世界観」と「人間中心の思想」は、政治、経済、社会など、すべての領域で人間解放をめざす革命的運動へとつながっていきます。この啓蒙運動が掲げた「自由、平等、個の尊重」は男性性の意識そのものでした。

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3-3)近代の申し子 資本主義

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資本主義はヨーロッパが自給自足的農業を営む封建社会から、都市部の商工業を中心とした「民主的」社会へと移行する中で形づくられた経済です。

 

ですから資本主義は、科学革命や啓蒙運動などの近代化を担った都市部の知識人層とブルジョワ層がもっていた強い男性性の意識を体現した経済でした。

3-4) 近代経済理論と加速する男性性

生命の視点・自然・女性のいない経済理論

資本主義は成立当初から生態系との関連をもたない(つまり生命の視点をもたない)商工業のための経済システムとして成立しました。資本主義と科学技術は産業革命を実現し、市場を拡大させることで人類に物質的な豊かさをもたらしました。けれども生命の視点をもたない両者がつくった経済的繁栄は、未曽有の生命の危機を招くことになるのです。

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